カレログ 浮気チェック スマートアプリ

彼女が彼氏の浮気チェックができるというアンドロイドアプリ「カレログ」が公開され、話題を呼んでいます。

iPhone版での公開は未定となっています。

カレログ:
http://karelog.jp/

ところが、開始から3日を経て、早くもサービス内容について謝罪を表明。

人権に配慮を求める団体などから批判を受けたためで、サービス内容を根本的に見直すとしている。

なんともお粗末な結果でした。

----------- 商品説明 ------------------------
「カレログ」は、アンドロイド端末のアプリで使用できる位置情報通知サービスです。彼氏や彼女の現在地をGPSで特定できるようになっています。

サービスの利用には、あらかじめアプリのインストールが必要です。アプリの利用には一応、必ず相手の同意を得る必要があると記載されています。

アプリのダウンロードと会員登録は無料で行えますが、サービスの利用は有料となります。3日間の無料体験会員も用意されているので、試してみたい方は是非。20歳未満の利用はできませんのでご注意下さい。

気になるサービス料金は、30日間で525円から。本会員とプラチナ会員があります。プラチナ会員になると、30日間1,980円からで、通話記録を確認したり、インストールされたアプリの確認までもできるようになります。
-----------------------------------------------


恋人の行動追跡サービス「恋人の行動追跡サービス「カレログ」は開始から3日を経て、早くもサービス内容について謝罪を表明した。

人権に配慮を求める団体などから批判を受けたためで、サービス内容を根本的に見直すとしている。

カレログは、恋人のAndroid(アンドロイド)スマートフォンに専用アプリケーションを入れることで、現在位置や通話記録、バッテリー残量、使っているアプリ一覧まで把握できる女性向け会員サービス(関連記事)。

2011年8月29日に開始したばかりだが、9月1日までに批判の意見が集まり、サービスの見直しを余儀なくされた。

カレログでは、追跡対象となるスマートフォンの持ち主、つまり恋人の同意が必要なサービスであることを利用者に確認するシステムを採用し、さらに規約を違反した不正利用があった場合は強制退会させるなどプライバシー保護策を取っているという。

しかし人権に配慮を求める団体などからは、「もっとアプリ使用の同意を確認するための措置を講じるべきだ」という意見が多く集まった。

実際、カレログの公式サイトでは、恋人に対し「サービスの存在を隠蔽して利用する」と思わせる表現があった。

カレログは公式サイトの文言などを順次訂正する。

また近日中にアプリのアイコン画像や名称を変更し、スマートフォンの持ち主が、カレログのアプリが入っていることを認識しやすくする。

GPS機能が動作していることについても視覚的な通知を出す。

さらにサービス登録時に端末持ち主のメールアドレスを確認し、同意確認を連絡する。

このほかの同意確認機能も順次追加する予定。

カレログによると、一部から「男性差別を助長する」という意見も受けたという。

これについて同社は、「サービス名が与える印象だと見られるが、カレログにはそうした偏った思想はない」としている。
[編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット
Copyright © ワールドワイドレポート 芸能注目情報です All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。